あすか野「お喜楽サロン」で介護予防教室を開催しました!

生駒メディカル北地域包括支援センターは、あすか野ナイスフレンド主催のお喜楽サロンよりご依頼を受け、令和5年7月14日(金)13時半から介護予防教室を開催しました。

当日は暑い中にもかかわらず、11名の方にご参加頂きました。

 

今回の介護予防教室では、熱中症予防対策について、チラシを配布し分かりやすく説明しました。その後に、ハーモニカ演奏グループ「ハーモニー」の皆さんによる演奏を聴いてその優しい爽やかな音色に癒されていました。また、参加者全員で「ハーモニー」の皆さんが準備された歌詞をみながらハーモニカの音色に合わせて歌いました。「久しぶりに歌えてほんとに良い時間でした。楽しかったです。」と、とても好評でした!

 

まだまだ暑い夏はこれからですが、爽やかな音色で気持ちも高揚し、口を動かすことで良い介護予防につながりました。

 

熱中症に気をつけながら、楽しみもある健康的な夏を過ごせるといいですね。

 

ご依頼頂ければ、集いの場などにお伺いして、生活や健康面などのお困りごとの相談をさせて頂きます。お気軽にご連絡下さい。(北地域包括支援センター 電話71-3500)