高齢者が住み慣れた地域で安心して過ごすことができるように、さまざまな方面から高齢者のみなさんを支える拠点です。

生駒市メディカル地域包括支援センターは、市内を10に区域分けした日常生活圏域のうち、上中学校区、大瀬中学校区を担当しています。

北地域包括支援センター(上中学校区):上町、上町台、白庭台、真弓、真弓南、あすか野南、あすか野北、あすか台、北大和
南地域包括支援センター(大瀬中学校区):壱分町、さつき台、翠光台、小瀬町、南山手台、東山町、萩の台、萩の台1~5丁目、乙田町

その他の地域の方は下記の一覧により、お住いの圏域をご確認いただき、当該圏域の地域包括支援センターにご相談下さい。
生駒市地域包括センター

ご相談の流れ

  • 1.電話または来所にて相談

    職員が訪問等で不在のため、すぐに対応できない場合があります。特に、来所される場合は、職員の在席や相談スペース確保のため、事前に電話等で必ず予約して下さい。

  • 2.必要に応じ、ご自宅などを訪問しお話をお聞きして、お体や生活のご状態などを確認させていただきます。
  • 3.ご本人の自立支援のためによい方法を一緒に考えさせていただきます。

悩み・疑問・相談ごと一人でかかえこんでいませんか。

高齢者等が住み慣れた地域で、安心してできるだけ自立した日常生活を送れるよう、包括的及び継続的な支援である地域包括ケアの推進に努めています。
包括的支援事業として、地域包括支援センターを平成18年4月から生駒市の受託事業として運営しています。市内では上中学校区及び大瀬中学校区の2地域、最大のエリア人口に対応しています。
業務としては、総合相談支援業務、権利擁護業務、包括的・継続的ケアマネジメント支援業務、介護予防ケアマネジメント、認知症総合支援事業、介護予防・日常生活支援総合事業などがあります。

総合相談

高齢者やその家族、地域の人などからのさまざまな相談に対して、介護保険だけではなく、さまざまな制度や地域資源を利用した適切なサービスにつなぎ、総合的な支援を行います。

相談内容の具体例

  • 病院から退院するように言われた!介護は初めてだし、どうしよう!
  • 家に手すりをつけたい!
  • 足腰が弱ってきたので運動したい
  • 一人暮らしだが物忘れがひどくて、将来が心配
  • 近所のおばあちゃんが、最近元気がない、様子がおかしい
  • 「ちょっとしたところでもつまづきやすくなった」、「介護予防って何をしたらよいかわからない」など

介護予防ケアマネジメント

要介護認定で「要支援1・2」と認定された方及び「事業対象者(基本チェックリストの結果、生活機能の低下がみられると判定された方)」に、対象者一人ひとりの心身の状況にあわせた通いの場の紹介など介護予防ケアマネジメントを行います。

権利擁護

高齢者の虐待の相談

地域包括支援センターでは、高齢者虐待の早期発見・把握に努め、関係機関と連絡・調整をしながら、ご相談に応じます。

お金の管理や契約に関する相談

お金の管理や契約などに不安がある方のご相談に応じます。必要に応じて、成年後見制度や福祉サービス利用援助事業等、権利を守るための制度の手続きを支援します。

消費者被害等の相談

おかしいなと思ったときや被害にあってしまったときは、ご相談ください。消費者センターや行政等と協力して問題を解決します。

包括的・継続的ケアマネジメント

高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができるよう、地域の方々、行政をはじめ、介護サービス事業者、医療機関、福祉関係者、民生委員などと連携し、暮らしやすい地域づくりに取り組みます。
また、ケアマネジャーネットワークの構築や、困難事例に対する助言などを行います。

介護予防教室や認知症対応等

介護が必要な状態になることを予防するために、皆さんの希望や生活状況等を伺ったうえで、効果的な市の事業や地域の活動をご紹介します。

高齢者の集いの場への訪問

地域で高齢者の集まる場に訪問して住み慣れた地域でいつまでも元気で暮らし続けるために介護予防の取り組み(介護予防の話、体操、脳トレなど)を行います。消費者被害にあわないためのお話もしています。

認知症サポーター養成講座

地域でともに支えあい、認知症になっても安心して暮らせる地域を目指し、認知症の方やそのご家族後温かく見守る応援者を養成します。

業務時間

月曜〜金曜 午前8時30分〜午後5時30分

※土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~ 1月3日)は、休業日ですが、緊急の用件は電話による相談が可能です。留守番電話になっている場合は、用件をメッセージに残して下さい。緊急でない用件は、休業日明けにご連絡ください。

アクセス

北地域包括支援センター

上中学校区
〒630-0134 奈良県生駒市あすか野北2丁目12-13
TEL 0743-71-3500
FAX 0743-71-1151

【バスでお越しの方】
近鉄奈良線東生駒駅より「ひかりが丘」又は「あすか野センター」行きバス「あすか野団地」(乗車10分)下車 徒歩1分
けいはんな線白庭台駅より「生駒駅南口」又は「東生駒駅」行きバス「あすか野団地」(乗車3分)下車 徒歩1分

南地域包括支援センター

大瀬中学校区
〒630-0223 奈良県生駒市小瀬町324番地2(やすらぎの杜優楽と同じ敷地内)
TEL 0743-77-7766
FAX 0743-76-7700

【バスでお越しの方】
近鉄奈良線東生駒駅より「小瀬保健福祉ゾーン」行きバス「小瀬保健福祉ゾーン」(乗車12分)下車 徒歩1分