あすか台サロンで介護予防教室を開催しました!

令和4年5月15日(日)午後、あすか台サロンにて地域型ひまわりの集いを開催しました。

「ひまわりの集い」は、生駒市健康づくり推進員連絡協議会の皆さんのご協力のもと、閉じこもりがちな高齢者の生活意欲の向上のため、レクリエーションや手作りの食事を提供することなどで、外出の機会を増やし、体力・気力の向上を目指す取組です。

当日は、同協議会の皆さんが、懐かしい曲を一緒に歌ったり、紙芝居をしていただきました。

当センター職員も、「ひまわりの集い」の後、介護予防教室として、暑くなる季節に向けて水分補給の必要性や熱中症への対応、近年被害が大きくなっている特殊詐欺について問題形式でお話をしました。

その後、自治会長による脳トレクイズやレクリエーションにも参加しました。

終始、和気あいあいとした雰囲気で職員も一緒になって楽しむことができました。

今後も定期的にいろいろな活動を通じて、地域の皆さまに貢献したいと考えていますので、是非ご参加ください。

ご依頼をいただければ、集いの場にお伺いして、地域課題の解決や認知症、介護予防のお話をさせていただきますので、お気軽にお問合せください。