「いきいき百歳体操代表者交流会(ワークショップ)」を開催しました!

生駒市メディカル南地域包括支援センターは、10月14日(土)13時半から、南コミュニティセンターにおいて、市役所地域包括ケア推進課のご支援のもと、生駒市南地域の「いきいき百歳体操代表者交流会(ワークショップ)」を梅寿荘地域包括支援センターと共催しました。

 

「いきいき百歳体操」の12グループの代表者に集まっていただき、参加者が日々活動に取り組んでいただく動機付けの維持として、定期的な体力測定の実施を提案させていただき、その場で実体験していただきました。

また、各々グループを運営する上での悩み事や課題、お互いの活動についても、熱心に意見交換されておられました。

 

いきいき百歳体操は、体力の維持向上だけでなく、徒歩圏内で集える貴重な交流の場として、市内約90カ所で開催されています。長く活動を継続していくためには、今回のような他のグループとの交流も大切な機会であり、とても有意義な交流会となりました。

 

当地域包括支援センターも、これを機に担当地域の「いきいき百歳体操」のグループとより一層、身近で信頼していただける関係性を築いていきたいと思っております。

皆様からのご相談も随時受けておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

(南地域包括支援センター 電話77-7766)