白朗会(白庭台)で介護予防教室を開催しました!

生駒メディカル北地域包括支援センターは、白庭台老人会(白朗会)よりご依頼を受け令和5年8月21日(月) 10時半から参加しました。今回は、42名の参加がありました。

ご希望のテーマでした「物忘れ」と「移動スーパー」、まだまだ気をつける必要がある「熱中症」について講義しました。「熱中症」については、◯✕クイズに参加して頂きながら一緒に学ぶことができました。参加者様同士で意見を交わしたり、質問もあったりと熱心にそして和気あいあいとした雰囲気で教室を開催できました。「生活習慣を見直すきっかけになりました。」、「身近なことで知らなかったことが分かりました。」、また、「もう少し具体的に聞きたかった。」というご意見も頂戴しました。いろいろなご意見を頂き、大変ありがたく、今後、内容を見直したり質問の時間を設けるなどして、よりご希望に沿った教室を開催できるよう努めてまいります。

酷暑の中でしたが、「集会所で集う」ことが皆様の健康の保持につながっていると思います。元気になれる集いの場に参加させて頂きありがとうございました。

ご依頼頂ければ、集いの場などにお伺いして、生活や健康面などのお困りごとの相談をさせて頂きます。お気軽にご連絡下さい。

(生駒メディカル北地域包括支援センター 電話71-3500)