あすか台サロンで介護予防教室を開催しました

令和4年9月18日(日)13:30~15:00、あすか台サロンで介護予防教室を開催しました。

 

始めに簡単な体力測定を行い、その後、9月21日は世界アルツハイマーデーということで、生駒市の認知症啓発イベントを紹介しました。参加の皆さんには気になる高齢者や認知症の方との関りについて日常生活を振り返ってもらい、実例をもとに認知症の方との接し方についてお話しました。

 

最後に皆さんと「コグニサイズ」をしました。「コグニサイズ」とは、「コグニション(認知)」と「エクササイズ(運動)」を組み合わせた名称で、簡単な課題を運動と同時に行うことで、脳の機能を活性化させ、楽しみながら認知症予防や健康促進に取り組むことができる新しいエクササイズです。

今回は、足踏みをしながら、数字を数え、倍数の時だけ無言で手を叩くというコグニサイズをしました。3の倍数バージョン、5の倍数バージョンをしました。次に、しりとりと足踏みを組み合わせたものをしました。住民の方や地域包括支援センターの職員も前の人につられて間違えることもありました。途中で間違えても続けられたら大丈夫です。終始わいわいと楽しい時間になりました。

手軽にできるので、家族や友人を誘って楽しく毎日続けましょう。

 

今後も定期的にいろいろな活動を通じて、地域の皆さまに貢献したいと考えていますので、是非ご参加ください。

 

ご依頼をいただければ、集いの場にお伺いして、地域課題の解決や認知症、介護予防のお話をさせていただきますので、お気軽にお問合せください。