メディカル地域包括支援センターは、令和4年11月6日(日)9時30分から、南コミュ二ティセンターせせらぎで開催された『あいさつタウン・南ネットワーク』に梅寿荘地域包括支援センターと共に、参加しました。
当日は、梅寿荘地域包括支援センターから『介護保険制度について』、当包括支援センターからは『地域包括支援センターの活動』について話をしました。
講演の中で、「お友達リレー伝言板」を紹介し、配布しました。
「お友達リレー伝言板」とは、生駒市民生・児童委員協議会の方と地域包括支援センターで作成した地域包括支援センターを紹介するチラシです。チラシの半分は自分に、もう半分は同じ地域のお友達に渡し、地域包括支援センターを知ってもらう仕組みになっています。
地域包括支援センターの講演の後、大谷先生より健康体操がありました。大谷先生は「笑ってください。笑顔が大事です。」と話され、会場は笑顔であふれていました。参加者もいきいきと楽しく運動されていました。
当包括支援センターは、これからも高齢者の方々が住み慣れた地域で自分らしく安心して生活いただけるよう、相談や支援に努めてまいります。いつでも、お気軽にご相談ください。